当ブログ

基本的に、ファインショットとか自己満足に録った動画のまとめ兼説明場。YouTubeじゃ説明しづらい…

英語版のPESを買おうとしたら、どうやら買ったのはアジア版と言われている音声が日本語で、UIが英語のやつ。それもあり、何気にオンラインできない…でも、気にしない(`・ω・´)

主に若手の育成を中心でチームを再建し勝利に導きます!

新生ARS&FCB GM

Author:新生ARS&FCB GM
ウイイレ2013に咲き遅れのへたっぴ。
2013の前にサッカーゲームをやったのはPS2のウイイレ…^^;
ロングシュート好き!入った時の爽快感パネーw

最新トラックバック

高機能検索フォーム

チェックすればコメントやトラックバックまで一緒に探しちゃう!


--------


スポンサー広告 編集

1年目前半総括(1)

2013-05-26

前半(2013年1月まで)は殆ど録画しませんでした。
なぜなら…


とにかくツライです!


メッシのいない試合はこんなに難しくなるとは思いませんでした(;゜д゜)
確かにバルサの時もメッシが出てない時、若干点が取りにくい感じもあったが、
アーセナルになってから、もう…メッシの凄さ痛感します。

感想として、
1.とにかく点が取りづらい!取れないわけじゃないけど、不安定。

2.なぜかDF陣の動きが悪い!変な動きしたり、あまりボールに関心なかったり、
  なんかCOMの操作にイライラw不必要な失点が増えてる…

3.以上の2点から、弱小に対してほぼ問題なく勝つだろうという自信がなくなった。
  すべての試合はドキドキしながらやってる。ある意味イイことw

4.1点の大事さがよく解り、喜びはバルサ時代よりずっと高い!


時間順でまとめにくいので、試合の部分と移籍の部分を分けて書きます。
まずは試合ですが、あまりにもデキがひどかったので、前半は殆ど録画せず^^;
ただ試合の勝ち負けはメモっていました。

赤字=ホーム、黒字=アウェイ、○=勝ち、●=負け、△=ドロー
第1節 2-1● vs LIVERPOOL
第2節 2-2△ vs SUNDERLAND
第3節 4-0○ vs ASTON VILLA
第4節 1-0● vs FULHAM
第5節 0-4○ vs MANCHESTER UNITED
第6節 2-0○ vs TOTTENHAM HOTSPUR
第7節 1-0● vs WEST BROMWICH ALBION
第8節 3-1○ vs MANCHESTER CITY
第9節 2-0● vs CHELSEA
第10節 2-2△ vs NORWICH CITY

ご覧の通り、シーズン序盤はかなり苦しんだりしてます(汗)
最初の4試合は僅か1勝。バルサで味わったことのない屈辱感がいっぱいw
じゃー全然ダメなのかと言ったら、そうでもない。
初戦以外、強豪のマンU、トッテナム、マンCに何れも勝っていて、3試合で9得点に僅か1失点。
第9節のチェルシーとの対戦もいけるんじゃないかって思いきや思い切りやられましたがw
最初の10試合だけ見ると、4勝4敗2引

ひどいもんだ(-_-)
クビにされてもおかしくないですね(汗)

しかも4勝の中、3勝はホーム。アウェイで僅か1勝…
負けた相手はリヴァプールとチェルシー以外、チームのレベル的に全部格下。
あぁ、4位どころか7位以内に入れるかどうか微妙って感じ。
でも…

第11節 2-0○ vs READING
第12節 0-2○ vs NEWCASTLE UNITED
第13節 0-1● vs QUEEN PARK RANGERS
第14節 2-1● vs WEST HAM UNITED
第15節 2-3○ vs STOKE CITY
第16節 2-3○ vs SWANSEA CITY
第17節 0-2○ vs SOUTHAMPTON
第18節 3-0○ vs EVERTON
第19節 1-2○ vs WIGAN ATHLETIC

第11節~第19節は7勝2敗
7勝の中、5勝はアウェイで取れました!
だんだん慣れてきて、まだいけるかも!!

HOME:5勝1敗1引
AWAY:6勝5敗1引

1年目前半戦績
なんとか5位で終えられホッとしましたw

この間に、フォーメーションの色々な試行錯誤をしていました。
問題はFW層だなって思いました。
ドイツの大砲【SS】ポドルスキ(PODOLSKI)以外、
得点力の面で信頼できるFWはあまりいないです。
【CF】ジルー(GIROUD)はキックパワーそこそこあって身長も高くタフなのですが、
ドリブルスピードが遅いのです。
【RWF】ウォルコット(WALCOTT)は足がめっちゃ速いが、
ボディバランスが弱く、ペナルティエリア内ではシュートに至るのは難しい。
本当にFWと呼べるFWはそれほどいないので、みんなそろって不調な時は本当に困ります。
アーセナルの元のフォーメーションでは安定しないなって思いながら、色々調整してみた結果、
シーズン中盤が終わる前に、こんな感じに落ち着きました(`・ω・´)
1年目前半調整後スタメン

前半のゴールランキング
1年目前半ゴールランキング
バルサでメッシに集中するのと違って、結構分散してますね。
得点王を取るのはちょっと難しい感じですw
エドゥアルドはこちらでも健闘を見せ、前半の後半から徐々にエンジンかかってきて、
点が取れるようになりました。さすがです。


そして、アシストランキング
1年目前半アシストランキング
同じく分散してますね。メッシ一人でドリブルで強行突破するようなシーンが減ったので、
陣地戦でパス回しで得点に繋ぐことが多いです。




ナガイヽ( #゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;シカタナイジャン

WE2013 MLアーセナル1年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

1年目のアーセナル初期状態【GM就任後】

2013-05-26

ARSENAL
アーセナルのGMに就任しました!(゜▽゜)

実はこの時点で既に1年目が終わってます。
最初は辛くてブログにできるものか!と思うくらいのひどい内容だったので、
ひたすらプレイして泣かされ続けてただけです。 ←ヘタレなんでw

1年目の難易度はプロフェッショナル。
移籍頻度は高い。
貨幣単位は米ドル(×100で円だし0多すぎて見にくいw)

最初はアーセナルか、何気にチーム名とロゴが好きなチェルシーで悩んでたけど、
両チーム試しプレイしてみて、アーセナルの方は気が合うというかなんていうか、
資金的にもアーセナルの方がチャレンジが多きみたいだから、アーセナルにしました。

初期財務状況

ほかのチームでやったことなく、バルサで始めた時は240億円くらいありました。
それに対し、アーセナルの初期資金は148億円弱くらい。
戦力の補強面ではバルサより気を使うことが多いですね。(弱小チームはもっと大変でしょう)

では早速…!

バルサで鬼GMとして知られてた俺だが、最初にやることは…チームの整頓w
目的はチームの再建だから、1年目は違う意味で捨てる!(捨ててはいないけどw

まず選手の能力総合値と年齢を把握します。
幸い、若手は割といます。が、主力はバルサでの基準の26歳(メッシ基準w)より若干上で27歳。
じゃーとりあえず27歳を境界線にするってことで、27歳まででそれ以上の選手は放出する方向で。
どうせ放出するすから、試合での起用も少ないです。

さて、バルサで経験を生かし、最初にやることはまず二つ!
1.下部組織から例の3人と契約。(年齢の後の数字は能力総合値)
  【CMF】EDUARDO MORILLO 18歳 71
  【AMF】NIELLENDNER 18歳 67
  【CB】NOUHE 16歳 72

  ・エドゥアルドの年齢はバルサの時より1個下で、総合値3下がってるけど、
   自分で1年目育てれば、バルサの時より育ちそう!
  ・ニーレンドナーはバルサでは19歳で73だったので、ちょっと微妙。俺の育て方次第かな。
   ※下部組織選手の年齢はランダムだってことはこれで初めて知りました。
  ・ヌエは一緒でした。

2.MFを補強すべく【CMF】のMVILAと移籍交渉。
  移籍金$8,626,000(2つ目の,の左の桁を億の1桁目として見ると分かりやすい→8.6億円)

補強に関しては8月中にできることはこれだけ。
このメンバーでシーズンを挑み始めました。
1年目メンバーリスト1

1年目メンバーリスト2
↑リストの下の方の選手は、年齢が30以上とかもう放出に決めている選手たちですw
【LWF】GERVINHO以下はとりあえず要らないって感じ。
実際、何人かは9月選手の年俸を支払う前に、お金払って出てもらいましたw

そして、年齢などを考慮し、スタメンはこんな感じ。
1年目スタメン
↑写真の【CB】ヌエは、試しの時に19歳で契約したから初期能力82になってました。
その後やり直してみて、間違えてセーブデータを上書きしてしまいました。
実際【CB】は72のヌエを無理矢理スタメンにしてますw

スクリーンショットを取ってないけど、スタッフのスカウター、一番下の人にしました。
強豪チームとの交渉が殆ど成功しない代わりに、若手との交渉率が高い人。

では、まずこんな感じかな。
結構メモが溜まってきたので始めてみないとそのうち書かなさそうw




マタセスギヽ( #゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ホトンドヒトイナイシ

WE2013 MLアーセナル1年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

プレミアリーグを始めてみた!の巻

2013-05-26

Barclays Premier League
えーっと、バルサは3年目に突入するところ、ちょっとワケありで、
プレミアリーグに浮気してみました(爆)

折角ここまで築き上げてきたバルサを放棄するわけではないけれど、
今のところ大体勝ってきてる感じなので、超名門ではなく、ただの名門で
チャレンジしてみようかなというのと、ネットでよく見かけるクラブの
経営不振とかの辛さってどんなもんかを見てみたいのもあります^^;

よって、色々悩んだ末、アーセナルでやってみることにしました!

ま、今までずっとスペインだったので、イギリスのプレミアリーグを
ずっとやってみたかったですね。
身体のデカさを生かしロングパスで勝負、的なプレミアリーグのサッカー
ってどんな感じか味わってみようかとw

ということで、しばらくの間はアーセナル中心の更新になりまーすw

はじめに コメント: 0 トラックバック: 0 編集

3年目UEFAスーパーカップ

2013-05-20

サッカーのことあまり知らず、最初はものすごい試合、かと思っていたんですが、
リーグ戦5~7位のチームが戦い合って、優勝したチームとの対戦って知ってから
一気に盛り下がりましたww

と言っても、やはり何かしらのカップ戦は燃えますよ(笑)
ちょっとこー、特別な気分になります。勝ったってなんもないですがw

さて、試合の方をどうぞ!
あ、その前に、2年目の試合が終わった後、夏以前の練習試合で、
ついに、難易度をトッププレイヤースーパースターに上げました…!
前はプロフェッショナルからもう上げないと言ったが、(←ヘタレなんで)
やはり、もう全チーム年が一番上でも27才(2年目)だし、全盛期に向かって
走ってると言っても過言ではないはずですw
3年目、もう大型補強もする必要も予定もないし、このままではどのぐらいの
点差で勝てるかの試合が殆どになるだろうから、上げてみましたw

この試合は難易度調整後の最初の強豪との対戦です。

FC BARCELONA vs A.S. ROMA 3年目UEFA SUPER CUP【フル試合】


FC BARCELONA vs A.S. ROMA 3年目UEFA SUPER CUP【ハイライト】


まず、試合とまったく関係ないけど、OP映像派手だなとww
試合前のBGMもなんかかっこよくて録音もしてましたw

この試合、正直かなり予想外な展開と結果となっていましたので、
ぜひ観てやってください(゜▽゜)!
殆ど誰も来ないブログですが、ご覧頂けた方、短くても感想のコメントを頂けると嬉しいです!
ってまぁ、この記事読まれるかどうかも微妙ですがねw




では、今日は手短に!





オィ!ヽ( #゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;タマニハイイジャン

WE2013 MLバルサ3年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

2年目UEFAチャンピオンズリーグ(2)

2013-05-20

ちょっと間が空いて勘違いしてました。
UEFAチャンピオンズリーグまだ準決勝も載せてないんですね(汗)

では早速!

準決勝は今季とても縁のあるレアル・マドリーでした。

FC BARCELONA vs REAL MADRID 2年目UEFA CL準決勝第1戦【フル試合】

感想としては、やはり名門レアル・マドリーって感じですね。
簡単に点を取らせてくれないし、選手たちの動きも連携もよくてひやひや
させられる攻めも結構ありました。
操作のコマンドあまり覚えてないので羨ましい限り…ああいう派手なプレイもしたいなとw

5分前後の編集版です↓
FC BARCELONA vs REAL MADRID 2年目UEFA CL準決勝第1戦【ハイライト】



ちなみに、先日アップしたコパ・デル・レイの決勝戦はこれら準決勝の後で行われていました。


で、第2戦。
FC BARCELONA vs REAL MADRID 2年目UEFA CL準決勝第2戦【フル試合】

第2戦は、王者レアルはやはり意地を見せてくれましたね。
結構苦戦でした。メッシがいなければ…
でもま、第1戦勝ってるのでそんなにプレッシャー大きくないが、この試合に
限っての話ですね。進出かどうかよりも、勝ちたいです!w


FC BARCELONA vs REAL MADRID 2年目UEFA CL準決勝第2戦【ハイライト】

今見直して気づいたが、後半開始の時編集ミスがああああwwww


決勝戦は、続ぎへどうぞ!

続きを読む

WE2013 MLバルサ2年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

2年目リーグ戦第35節~第38節【シーズン終了】

2013-05-14

早速、UEFAチャンピオンズリーグ準決勝を載せていきたいが、
その前に、リーグ戦残りの試合成績を載せておきます。

第35節 vs PES UNITED 3-2○
第36節 vs AT. MADRID 4-2○
第37節 vs REAL ZARAGOZA 0-0△
第38節 vs WE UNITED 4-1○

第35節の試合で2年連続リーグ優勝しました。
その後の試合は消化試合のようなもんだったんだけど、一応
スターでも育成対象なのできっちりと。
ただ若手はなるべく長めに出場させる感じで。
最後の試合は、録るつもりなかったが、面白いシュートがあったので、
あとで録りましたw 自前編集後のハイライトのみ載せよっと。

FC BARCELONA vs WE UNITED 2年目第38節【ハイライト】

失点は完全に操作ミスのように思えます…orz


2年目最終戦績はこうなりました。
2年目最終戦績
上位の4チームの中、失点はダントツに高い。反省しなきゃorz
若手のGKとDFを育てる代価として…?(汗)
ま、失点の高さは得点力でカバーするしかないね!


個人タイトル
2年目個人タイトル
コパ・デル・レイの軌跡という記事の追記に書いたが、うっかり3年目を始めちゃってて、
個人成績などのSS全部撮り忘れ…もうデータもないので挽回不可…orz
得点王のメッシは確か38点だった気がする。
2位は我がバルサ期待の新人、エドゥアルド モリージョの26点!


チーム・オブ・ザ・シーズン
2年目リーグTeam of the Season
結構選ばれていて満足。エドゥアルドはいつ選ばれるのだろう。
やはりスタメンで起用しないとダメなのかな(´・ω・`)


おまけ
第31節まで、ナショナルチームに選ばれる選手は前の17人より増え、19人へ(汗)2年目ナショナルチーム19名(第31節まで)
元々選ばれていなかったエドゥアルドとティアゴとモントージャ(MONTOYA)も成長して選ばれたんだね…
ま、それが当たり前だけど(´д`)

シーズン終了したら、21名に増えた…orz
2年目ナショナルチーム最後1

2年目ナショナルチーム最後2
でも最後の数名、GKのバルデス以外、
イニエスタを含め、ペドロ、アドリアーノ、マスケラーノ、ダニエルは全部放出予定なので、
いつかは減るはず…!






カッテニハジメヤガッテヽ( #゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ブァ

WE2013 MLバルサ2年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

2年目UEFAチャンピオンズリーグ(1)

2013-05-13

リーグ戦を挟みながらのUEFAチャンピオンズリーグですが、
ここで一気に載せていきます!w

ベスト16
FC ZENIT ST. PETERSBURGとの対戦
第1戦 0-0△
第2戦 2-0○

第2戦の動画は撮ってあるが、特別なこともなかったので、
アップしてません^^;


準々決勝
相手は昨年準決勝で遭遇したJUVENTUS F.C.。縁がありますね。
時間かけてハイライトを編集したので、試合内容は多く触れず、
ご覧いただければと思います!(ハイライトは5分くらいです。フル試合もあります)

※試合は全部720Pで録ってます!
FC BARCELONA vs JUVENTUS F.C. 2年目UEFA CL準々決勝第1戦【ハイライト】


FC BARCELONA vs JUVENTUS F.C. 2年目UEFA CL準々決勝第1戦【フル試合】

序盤から面白い展開ですw
でもやはり、ブッフォン(Buffon)は凄いです。
ハイライトでは一部だけだったが、かなり止められてました^^;


FC BARCELONA vs JUVENTUS F.C. 2年目UEFA CL準々決勝第2戦【ハイライト】


FC BARCELONA vs JUVENTUS F.C. 2年目UEFA CL準々決勝第2戦【フル試合】

不調かなぜか、GKはブッフォンじゃなかったので…
遠慮なくいただきますw
メッシ絶好調で、ナイスパスによる得点も結構あったので、いい試合でした。
後半は若手育成ってことでメッシに休ませたが、んー…w

ってなんか重いので、やはり2部に分けます(汗)





イッキニッテウソツケヽ( #゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;シカタナイダロ

WE2013 MLバルサ2年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

2年目コパ・デル・レイの軌跡

2013-05-12

ちょっとリアル多忙+動画の編集で間が空きました(^_^;)
リーグ戦を一気にアップしたんだけど、間にコパ・デル・レイやUEFAチャンピオンズリーグも
挟んでました。

コパ・デル・レイ(Copa del Rey)は準決勝以前の試合は特筆することはなかったので割愛します。
が、準決勝はVALENCIA CFと苦戦(汗)
楽勝だろうと思っていたヴァレンシアとの戦いはUEFA CLより熱かった!

準決勝の第1戦は録画しなかったが、前半はいきなり0:3で3点ビハインド!
後半は頑張って頑張ってなんとか3:3まで持っていって引分けで終えました。
そんな生きるか死ぬかの第2戦は、野球で例えると打撃戦ですw
両チームガチンコで殴り合い…!時間あったらぜひ観てみてくださいw

FC BARCELONA vs VALENCIA CF 2年目Copa del Rey 準決勝第2戦【フル試合】


そして…

続きを読む

WE2013 MLバルサ2年目 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

ホーム

ランキング

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ

面白いと感じていただけたら、
ポチッと押してくれると励みになります^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

QLOOK

QLOOKアクセス解析

